3129608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

星見当番の三角テント

「最大パワー周期・別名じっちゃん期」

☆願い事のボーナス期間がある

毎月の新月では、一回につき2件~10件の願い事が書けます。
これは、おおもとの提案者であるジャン・スピラーさん自身が試して、
大体何件くらいまで願うのが適当かを決めたようです。
多すぎてもかなわないけれど、たったひとつ願うより複数願った方が
かないやすいそうです。ちょっと面白いですよね。

実は、これ以外に誰でも年一回、通常の4倍の40件!ものお願い事を
かけてもいい時期というのが廻ってくるそうなんです。
しかも、その期間は3~5週間ほど続き、その期間は新月の日以外にも
お願い事をしていいんです。願いのボーナス期間ですね。

それが 「最大パワー周期」 と呼ばれるものです。
星見当番と、当番がここを開く前に出没していた某所の関係者の間では、
通称 「じっちゃん期」 です。

「じっちゃん期」の名の由来についてはこの文の最後に書くことにして、
まずは「最大パワー周期はいつ来るのか」です。


☆「最大パワー周期」が来る時期は人によって違う

「最大パワー周期」は、人によって廻ってくる時期が違います。
その時期を割り出すには、生年月日と、分単位までわかる正確な出生時間と
市町村レベルまでわかる詳しい出生地の情報が必要です。
これらは全て母子手帳に載っています。母子手帳を紛失している方は
お母さんに訊いてみてください。

なぜ、これらの情報が必要かと言うと「出生図」の正確なものが必要だからです。
「出生図」とは生まれた瞬間・生まれた土地から見た星の配置を写し取った図です。
最大パワー周期を占星術用語で説明すると「出生の第11ハウスを
トランジットの太陽が通過する時期」となります。
「出生の第11ハウス」というのは出生図の12分割された部屋のうち、
「11番目」に当たる部屋(第11ハウス)のこと、「トランジットの太陽」とは
いま現在リアルタイムで空を運行中の太陽のことです。

たとえば、当番は某年の12月5日、22時09分に東京都某市で生まれています。
出生図を作ってみると当番の第11ハウスは双子座の27度04分から始まって、
蟹座の28度56分で終わっています。

このエリアに毎年リアルタイムで運行中の太陽がやってきたときが
当番の「最大パワー周期」です。毎年、半日から一日程度の誤差はありますが
だいたい6月20日・21日~7月20日・21日あたりになります。

太陽は、毎年ほぼ決まった時期に12サインの同じエリアに廻ってきます。
春分の日、牡羊座のゼロ度が出発点です。一日にほぼ1度ずつ太陽の位置は動き、
夏至で蟹座に、秋分に天秤座、冬至に山羊座のゼロ度に到達し、一年で一周します。
これをもとにして、自分の出生の第11ハウスの度数にあてはめると、
「最大パワー周期」がいつからいつまでかわかるわけです。

> 生年月日が同じでも、出生地や出生時間帯の違いによって
第11ハウスの範囲は変わります。つまり、双子でもないかぎりは
生年月日が同じでも最大パワー周期が違う場合の方が多いです。
また、まったく別の時期に生まれた人同士が、同じ時期に最大パワー周期を
迎えることもあります。

また、ハウスの幅は個人によって広さが違います。幅が狭い人で20度くらい、
広い人で35度くらいのこともあります。それに従って最大パワー周期も
3週間~5週間というばらつきが出ます。ハウスの幅1度分につき、一日という計算です。


☆なぜ、「第11ハウスに太陽がくる時期」=「最大パワー周期」なの?

ジャン・スピラーさんの本では、この理由については詳しく述べられていません。
スピラーさん自身、そしてスピラーさんのクライアントとの間で長い間(多分)
色々試した結果、どうもこのエリアに太陽が来る時はお願いパワーが増すらしいと
気づいた、ということのようです。

星見当番が、占星術的な観点からこの理由を推測すると、こうなります。
ハウスは、それぞれ人生のさまざまなステージを分担して司っています。
第1ハウスは自分自身、第4ハウスは家庭、第7ハウスは伴侶、というように。
そして第11ハウスは、別名「希望の部屋」「願望の部屋」と呼ばれているのです。

あるハウスにもともと(生まれつき)天体が入っているということは、
そのハウスがアクティブになっているということです。
また、今現在、リアルタイムで動いている天体(トランジットの天体)が
出生のハウスを通過すると、その期間中ハウスは刺激を受けることになります。

トランジットの太陽が第11ハウスを通過している間は、
第11ハウスが担当する「希望」や「願い」といったテーマに
「光が当たっている」状態です。ゆえに、その時期にかけた願いごとは
他の時期よりもかないやすくなるのではないかと星見当番は思います。


☆どうやって調べる?「最大パワー周期」

『魂の願い 新月のソウルメイキング』(徳間書店)を買うと、調べることができます。
あるいはジャン・スピラードットコムにアクセスすると
いっぺん情報を入力するだけでお手軽に最大パワー周期を出せるページがあります。

手順

ジャン・スピラードットコムのこのページへアクセス(英文サイトです)。

上から順に以下のように入力

First name…名前

Last name…姓

E-Mail…メールアドレス(必須です)

City…生まれた市町村名(たとえば東京)をアルファベットで入力

State…アメリカ合衆国で生まれた人以外は飛ばします。
もしも合衆国生まれだったら、ドロップダウンリストから
生まれた州の略号を選択してください

Country…生まれた国をドロップダウンリストから選択。
日本生まれなら勿論Japanですね。

Birth Date…月・日・年の順でドロップダウンリストから選択

Birth Time…時間(24時間制)・分の順でドロップダウンリストから選択
出生時刻がわからない人はIf you do not know the time of birth,
check this box and we will use a sunrise chart と書いてある行の
左端にあるボックスにチェックを入れてください。上の英文の意味はこうです。
「出生時刻がわからない人はこのボックスにチェックを入れてください。
サンライズチャート※にて最大パワー周期を計算いたします」

※サンライズチャート…出生時刻がわからない人向けの出生図。
指定した年月日・指定した土地での日の出の時刻で作る出生図のこと。
つまり「出生時刻がわからない場合、その日に太陽が地上に現われた瞬間が
その人の誕生時刻だということにしちゃうよ」ということです。

必要な情報を全部入れ終えたらSUBMIT FORMボタンを押します。
不具合が起きていなければ(時々あります;)入力内容を確認する画面が出てきます。
内容を確認してみて、間違いがあったらEDIT INFORMATIONボタンを押して訂正。
間違いがなければGENERATE REPORTボタンを押しましょう。
YOUR GRANDADDY POWER PERIOD IS…という形で最大パワー周期が表示されます。

英語はどうも苦手だという方、調べ方がよくわからないという方は、
星見当番がお手伝いすることもできます。ただし、ただし、当番に生年月日や時間、
出生地など知られても構わないという方のみですが。
ブログの「メッセージを送る」から必要なデータをお知らせください。
折り返しメールにてお返事さしあげます

注意!生年月日・出生時刻・出生地は大事な個人情報です。
決してテントのコメント欄やBBSにこれらの情報を書き込まないでください。
最大パワー周期を知りたい場合は必ず!テントの私書箱の方へ連絡をお願いします。


2010年8月15日追記。
テントで頼む以外の方法で最大パワー周期を調べたい人のための方法を
新たにまとめました。計算ができる人に頼む場合はこちら
がんばって、ある程度まで自力で調べてみたい人はこちら

☆「じっちゃん期」の名の由来

星見当番は、「最大パワー周期」のことを「じっちゃん期」と呼んでいます。
ジャンスピラードットコムに行ったら、最大パワー周期を調べるコーナーに
MAGICAL GRANDADDY POWER PERIOD と書いてあったからです。
(現在はASTROLOGY GRANDADDY POWER PERIODに変更されています)

GRANDADDYはGRANDFATHERのくだけた言い方です。
「おじいさん」じゃなくて「じっちゃん」って感じ。
直訳すると「魔法の(占星術の)じっちゃんパワー周期」。
魔法使いのおじいさんが杖を一振りするイメージなのか、
またはFATHER CRHISTMAS(サンタクロース)のイメージなのか。
面白がって「魔法のじっちゃんパワー周期ですって♪」と
当時、星見当番が出没していた掲示板で言っていたら、
それが掲示板内で定着してしまいました。以来、三角テントでは
最大パワー周期イコールじっちゃん期となっております。

ジャン・スピラーさんの本を読んで新月のお願いをしている方は他にも沢山いると思いますが、
「魔法のじっちゃん期」などとふざけた呼び名を使っているのは
ここくらいのものでしょう。




© Rakuten Group, Inc.